【簡単】ルービックキューブの揃え方 | 初心者向けの簡単な手順
ルービックキューブの揃え方を【初心者向け】に簡単に解説します。わかりやすい解説と、覚えやすい手順と裏ワザで、初めての方でもスムーズに6面を揃えることができます。はじめてっ方にもぜひ、やってみて欲しいです!
どんな手順でやるの?
今回は、CFOP法を使います。でも、ちょっとこれだけ聞いたら難しいよね。なのでもう忘れてください!笑
この方法は、ルービックキューブを効率的に揃えるための最も一般的でかつシンプルな手順なのです。
4つのステップで、時間を短縮してスムーズに6面を完成させることができるのです!
とりあえず、レッツチャレンジ!
ステップ1:クロスを作る
まず、クロスを作ることから始めましょう。クロスとは、キューブの一面に4つのエッジピースを揃えて十字型にすることです。通常、白い面で揃えることが多いですが、どの色でも構いません。クロスは、ルービックキューブの全てのステップの基礎になる重要な部分です。
やり方
1. キューブの中心の色(例:黄色)を基準にし、同じ色のエッジピースを周りに配置します。
2. 4つのエッジピースを正しい位置と向きに揃えて、クロスを完成させます。
下層と中層の真ん中の色を揃える
ここまでの手順で、「いや、もうむずいじゃん!」「わかんないよー」ってなった方はこちらへ!
もっと簡単にそろえられる方法が書いてあります!
こちら【初心者】ルービックキューブの超簡単な揃え方
1. 揃っているのが隣同士の場合
えいっと、横に倒して……右回し+ U
2. 揃っているのが向かい側の場合
パタンと横に倒して、揃っている面を自分に向けて持ち直します。
そして、右回し+ U
回転記号をチェック!3×3 ルービックキューブの回転記号解説
ステップ2:F2Lで効率的に揃える
F2Lは、“First Two Layers"の略です。これは、キューブの最初の2層を同時に解く手順を指します。F2Lは、効率的な解法を学ぶための重要なステップです。ここでは、F2Lの全41パターンのうち元になる9つの形をピックアップして説明してきます。
しかし、ここでめげないで! 「F2L」なんて言葉知らなくても全然OK。気がついたらなんとなく覚えてるもんです。
もっともっと、簡単な方法は、こっちからどうぞ。
こちら【初心者】ルービックキューブの超簡単な揃え方
F2Lの全手順を確認したい方はこちらF2Lの全アルゴリズムへ
基本になる二つのパターン
ルービックキューブの F2L は 41 パターンがあります。今回は、二つの形「I2」と「T1」をベースに簡単に覚えられる 9 パターンで説明します。
I 系と T 系
I2
T1
また、ペアにして角に収めることをスロットインといい、型によって「I系スロットイン」「T系スロットイン」という言い方もします。
下層キューブが横向きにある場合
上の面に出ているキューブの色を確認してください。色が同じ場合は「Q1」または「S1」。色が違う場合は「R1」または「T1」です。
上の面の色が同じ
Q1
S1
上の面の色が違う
R1
T1
下層キューブが上面に出ている場合
側面のキューブのをフロント面と合わせてみて、そろう場合は「U1」そろわない場合は「V1」です。
色がそろう場合
U1
V2
色がそろわない場合
V1
U2
ステップ3:OLLで上面を揃える
OLLは、‘Orientation of the Last Layer’の略です。これは、キューブの最後の層の全てのピースを正しい向きにするための手順を指します。
OLLの全手順を確認したい方はこちら:
OLLの全アルゴリズムへ
上面のクロスを作る
このステップでは、上面にあるエッジピースを正しい向きに回転させ、十字(クロス)を形成します。
点型(Dot)・直線型(Line)・L字型(“L”-shape)・十字型(Cross)の4種類に分けられます。
OLL手順で上面を完全に揃える
OLL法の次のステップでは、上面の色をすべて揃えるための7つの方法を紹介します。これらの方法をマスターすることで、スムーズにルービックキューブの上面を完成させることができます。
OLLの全手順を確認したい方はこちら:
OLLの全アルゴリズムへ
1. 下の図を確認してください。同じ形を見つけたら、回転記号を確認して手順通りに回しましょう。
2. 回転記号に沿ってキューブを動かしてください。 回転記号の横の矢印を押すと詳しい図が出てきます
側面の角をそろえる
コーナー2つの色がそろっているところを探して、上の図のようにそろえてください。
そろっている面がない場合は、そのまま手順通り回してください。
全ての面の角が、そろっていたら、次のステップへ進みます。
ステップ4:PLLでキューブを完成させる
PLL(Permutation of the Last Layer)は、ルービックキューブの最後の層のピースを正しい位置に移動させるための手順です。これにより、キューブの解法が完成します。
PLLの全手順を確認したい方はこちら:
PLLの全アルゴリズムへ
ラスト! トップレイヤーの真ん中をそろえていきます。